2016年度 結露対策最終型!? [片づけ]

DSC_0271.JPG
去年、通販カタログで、窓の結露対策としてとしてビニールカーテンが新発売されていました。たしか窓2枚で2700円くらい?

そこで、思いついたのです!
シャワーカーテンを窓の縁に両面テープで止めれば出来るんじゃない!?

出来ましたー。全部で1500円も掛かっていません。
写真は斜めからビニールカーテンが分かりやすいよう撮っていますが、実際はあまり目立ちません。

DSC_0269.JPG
こちらはベランダに出る窓の方。窓枠に張らずに、カーテンレールにレースカーテンと一緒に下げました。これで開け締め自在!!反対側のソファー脇。
DSC_0270.JPG
こちらは窓枠に張りつけました。
窓の結露は 激減!!一枚目の写真の方の窓には、全くと言っていいほどありません。
ただ、いつものように窓枠には結露防止テープと、窓にはプチプチで対策はしていますが。

ソファーの横はいつもカーテンにカビが生えるほどだったので、今回はカーテンをソファー側に出しました。
また、気温がかなり下がると、なんとビニールカーテンの上から結露することがわかったので、ビニールカーテンとソファーの間と、窓とビニールカーテンの間に給水用に広告を挟み、時々交換。

劇的に結露は減りましたが、床のさサッシからはやはり結露。なので、ここにも給水用にマイクロファイバーの雑巾をしいて、たまに交換。更にはカビを押さえるゲルを隅に置きました。

もう、これ以上の対策はないんじゃないかーと思うくらいの結果です。

まず、部屋がめちゃくちゃ暖くなり、カビの発生もほとんど無し。
プラダンで2重窓をつくってーなんて良く書かれているので、
チャレンジしようととも考えた時期もありましたが、外の景色も見えるし、私はこれで満足!

結露テープやなんだかんだとお金がかかって体力も限界!仕方ありませんが、リフォーム出来るまでは我慢。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。