ゴーヤー・小づるが成長④ [ベランダの緑]

SH3G0003.jpg
摘芯をしてから、梅雨のおかげで雨続き。一時ゴーヤはしなしなになってしまいました。土が水をしっかり蓄えすぎのようです。鉢底石も施していますが、雨の量が多いって言うのが最大のしなしな原因のようです。その証拠に、水捌けが良くない時に発生する、うどん粉病らしきものが見受けられます。これでゴーヤが枯れることは無いそうですが、見た目が良くないとのこと。確かに!。葉っぱが白い粉や虫食いみたいなところが。また食品成分で出来ている殺虫殺菌剤をスプレーしておきました。でも、今は葉っぱはぴんとしたかんじを取り戻し、子づるも出てきてるじゃないですか。上への成長が摘芯によって止められたことで、新たに新しい目が出て葉っぱの赤ちゃんが生まれてます(写真)。少し前に、割り箸で支柱もたてました。ぐんぐん伸びろー。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。