ゴーヤー・つるを誘引⑧ [ベランダの緑]

SH3G00170001.jpgSH3G00160002.jpgSH3G00150001.jpg
ゴヤさんのつるが徐々に延びてきました。とりあえず、カーテン全体に葉っぱが広がって欲しかったので、上へ上へと成長するゴヤさんをちょくちょく見ては、一番成長しているつるを、ネットの底辺に這わせるよう誘引していきました。やり方は、つるを思った方向に向けて、ネットにワイヤーで軽く固定する方法です。ネットのはじまで届いたら、再び摘芯する予定です。ともあれ、こんなふうにしなくとも、つるは四方八方に伸びていくかも知れませんが。それと、やはりうどんこ病はしつこく、下の大きく成長した葉っぱは、ほとんど黄色くカサカサになってしまった為、やむなく取りました。どうにか進行を止めたいものです。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。