ゴーヤー・二回目の摘芯⑩ [ベランダの緑]

SH3G00220001.jpgSH3G002300020001.jpgSH3G00210001.jpg
ゴヤさんのつるもだいぶ伸びてきました!そろそろ横にも孫づるを延ばしていくのがよさそうですので、長めに伸びたつるから二回目の摘芯を行いました。写真は摘んだつるの先端です。ふわふわ白い産毛におおわれて、まだまだ伸びるぞ、といった感じでしたがチョキン。一回目の摘芯で、一株につき、つるが3本伸びている状態です。このあとはどう伸びる!?そしてうどんこ病は、丁寧に薬剤を裏まで塗った効果か?進行が止まりました。が、今度は炭疽病でしょうか。本当に炭って感じで、いくつかの葉っぱの一部が苅れたようになってしまいました。近所の園芸店で聞きましたが、はっきり分からないようで、ネットで調べてました。私が思うに炭疽病。とりあえず、前と同じ種類のスプレーをして対応しました。最近はつぼみも沢山ついて来て、あまり大きくなっていないにも関わらず、花が咲きそうです!
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。