エバーフレッシュ選定、ヤシの繊維のせ。 [部屋の緑]

85027932.png
本当に清々しくて、さわやかな季節になりましたね[かわいい]今年はとてもやる気が出て、
グリーンのメンテナンスもちゃんとしています。ちなみに、写真は剪定後。
黄色い色の薄い葉は、最近伸びた新しい葉。

下は一年前の画像。葉が増えましたね。
ん?物も増えている。DSC_0003.JPG
http://tyawann.blog.so-net.ne.jp/2013-04-17


ちなみに、うちで一番背が高いのですが、冬は葉が黄色くなってけっこう落ちて、
残念ながら上の方ばかり伸び、下に葉が少ないのが悩みです。
見た感じひょろすけですね。樹形を整えることもせず、伸び放題だったのを、
去年あたりから枝を切り始め、整えようとしています。


エバーフレッシュの剪定は、春が良いとのことなので、今回上に伸びすぎた枝を切りました。
また、もう伸ばしたくない枝は、新芽が出たらポキッと折って取っています。
そうしていたら、横から新しい枝が出てきました。

あとは、伸びすぎて不安定で、グラグラカッコ悪かったので、形をまとめる意味も込めて、
一番上の枝と、下の枝を紐で結んでつなぎ、つってみました。
重さのバランスが整って、今まで棒で支えていたのが必要なくなりました。
きっと、この状態で固定すると、枝も固まるはず。

最後に、乾燥防止と、見栄えを兼ねて、ヤシの繊維で土をカバーしてみました。
ほんとオリジナルで恐縮です。
エバーフレッシュの葉の色が薄れたり、どんどん散ってしまうのが心配でしたが、
葉にスプレーで水をかけたりしたほうがいいそうです。
ちってしまう枝は、そのままポロっと落ちるので、それもそのままで。

真面目に書いてしまいました。
ほかにもクチナシヤアイビーの植え替えもしましたが、また次回。
本当に外はグリーンが輝いて、新緑の季節[ぴかぴか(新しい)]すごい好きです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。