アイビー外に出る [ベランダの緑]

314085131.png
この真冬に!
なんて思っていましたが、室内で育てていたアイビーを、12月下旬から外に出してしましました。
なぜなら、土の表面にカビが生え、匂いもして、衛生的じゃなかったから。

土の表面のカビ対策としては、外に出し、水をたっっぷりかけて、乾燥させる。を3回ほど繰り返すと、
すっきりカビは消滅。匂いもなくなりました。

外に出したら、日光もいっぱいで、寒さで葉がすこし赤紫に色づいて、なんかたくましくなってる。
なので思い切って、ベランダ植物にすることにしました。

去年まで、ベランダのハンギングは、道路に面したベランダの手すりに設置していたのですが、
敷いてあったヤシを求めて雀がチュンチュン毎日来るんです。それはめっちゃかわいいので許せるのですが、
カラスがいたずらに来て、ハンギングの中の植物を引っこ抜いたり、土を掘り返したり、散々。
なのでお隣のビルとのあいだの、味気ない手すりに設置し、アイビーの鉢をそのまま入れました。

カラスは来ないし、ガラス越しに緑も見えて、いい!
アイビーはまだまだ貧相ですが、元は結婚式でもらった花に入っていた、たった一二枚の葉だったんです。
だからこれでも随分広がってます。これからもっと伸びて、窓辺を飾っておくれよーと願う冬です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。